« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月27日 (火)

朝夕には秋の気配を感じています

急に秋の気配が強まりました。蝉の鳴き声が甲高くなり、アキアカネが群れています。
バルトは心地よいのか、相棒の足首に顎を預けて夕涼み。
1カ月後のこの時間には街路灯が点き、薄暗い夕暮れの中で夏を懐かしむに違いありません。

B_20130827

久しぶりに映画を観ました。「25年目の弦楽四重奏」。
生徒の不完全な演奏に潜む僅かなきらめきを褒めたという師パブロ・カザルスとのエピソードを教え子に話すチェロ奏者のレッスンシーン。
「これがカザルスの精神なんだ」と感激してしまいました。
スペイン、カタルーニャ地方の空気を吸ってみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月26日 (月)

ようやく恵みの雨

木々の葉から生気が失せんばかりでしたが、ようやく雨の日が2日ほど続き、一息ついています。B_20130826

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月25日 (日)

空を飛ぶ珍しい鳥・・・・・

海辺の公園で夕涼み。処暑がすぎ、朝夕が気のせいか涼しくなりました。

B_20130825_1

日暮れ空を仰いでいると、突然、ここでは見たことのない、鳥のような飛行物体。
「何者なんだ」と納得できない顔をして目を離さないバルトでした。B_20130825_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月24日 (土)

避暑の定位置

隙を見て相棒の作業机の下にもぐりこむバルト。
作業室でエアコン冷気の直射を受けないエリアなので快適らしい。

B_20130824

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月23日 (金)

気恥ずかしくも楽しいプレゼント

色紙のプレゼントをいただきました。
日頃の気持ちを見透かされてしまった優しい言葉。

B_20130823

(個人情報にかかわる箇所は一部伏せています m(__)m)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月20日 (火)

遊びたいけど何だかコワーイ

散歩道のどこかで必ずすれ違う猫。
バルトは猫と同居したことがないので、猫パンチへの警戒感はないはず。
友達になりたいと近づくが、背中を丸め威嚇されるとどう応えれば良いのかわからない。

B_20130820

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月19日 (月)

我がホームグランド

ホテル暮らしから開放されドッグランでお友達の登場を待つバルト。

B_20130819

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 9日 (金)

また真夏だ・・・・・

立秋が過ぎると猛暑日がはりきりだしました。
「ナンナンダ」と抗議する元気もなくし喘ぐバルト。

B_20130808

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 7日 (水)

朝顔の季語は・・・・・・

立秋。

朝顔が、公園にある子供たちの砂場の回りに蔓を伸ばし、淡い色合いの衣装をまとって風に揺れておりました。
夏色とは異なる佇まい。

B_20130807

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火)

散歩拒否のバルト

エアコンの冷風下でごろ寝して散歩を拒否するバルト。

B_20130806

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 4日 (日)

夏みかんの旬は・・・・・

夏みかんの果実が成長しはじめる季節になりました。
冬を越し、春先には食べ頃に。マーマレードにすると酸味が芳醇になります。

B_20130804

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »