« 残暑を逃れ④/白馬八方尾根 | トップページ | 残暑を逃れ⑥/奥飛騨新穂高温泉/雲上散歩のはずが・・・ »

2012年8月31日 (金)

残暑を逃れ⑤/飛騨/荻町合掌造り集落

白馬4日目の8月31日。ペンションに別れを告げ、白馬の大出で朝の散歩をしました。
ここは有名なビューポイントですから期待していたのですが、白馬連山は裾野から雲に覆われ、少し気落ち。
大出公園はとてもよく整備されていて、公衆トイレはレストランなみに綺麗でした。
ゆったりと回る水車と姫川の清流にバルトは大感激の面持ちです。
茶店などもあるので、是非立ち寄りたいひと休みエリアです。

B_120831_1

白馬から東海北陸自動車道で高山に向かいました。
山沿い走行中には雲が覆いはじめ、時折、ワイパーが利かないほどの強い雨に襲われました。「これなら荻町合掌造り集落が楽しめるかな」とワクワクし、途中下車することに。
白川郷に入ると日差しが強まり、バルトを車に残してひとりで世界文化遺産を楽しむ状況ではなくなりました。
気乗りしないバルトを車から降ろし、駐車場から数分ほどの庄川にかけられたであい橋を渡って集落にはいりました。
周遊路にはほとんど日陰がなく、路面も熱そうなのでバルトを連れ回すのには戸惑いが先に立ちます。

B_120831_07

バルトがたちまちあえぎ始めたので、まだわずかな散策をとりやめることにしました。
庄川の河原でたっぷりとバルトに水浴びをさせ、茶店で飛騨のそばを楽しみました。
ソフトクリームと串団子を半分せしめバルトも落ち着いたので、先のプランをひと思案。
高山市内散策の余裕はなさそうなので、宿泊先の高山わんわんパラダイスホテルへ一目散に突き進むことになりました。

B_120831_08

|

« 残暑を逃れ④/白馬八方尾根 | トップページ | 残暑を逃れ⑥/奥飛騨新穂高温泉/雲上散歩のはずが・・・ »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145977/55771834

この記事へのトラックバック一覧です: 残暑を逃れ⑤/飛騨/荻町合掌造り集落:

« 残暑を逃れ④/白馬八方尾根 | トップページ | 残暑を逃れ⑥/奥飛騨新穂高温泉/雲上散歩のはずが・・・ »