« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

「暮れましておめでとう」。バルトの節電

今年も日本フィルの第九の演奏会にでかけることができました。
大晦日にはイクスピアリで第九を聴きました。
出会ったお友達と「暮れましておめでとう」と切実な挨拶。
いろいろなことが起きた卯年でした。
このまま平穏に年越ししたいと願いつつ、節電のために取り出しこの数日活躍しているオイルヒーターのそばで暖をとるバルト。

B_111231

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

バルトの像

バルトのシャンプー。計量は25.6キロ。減れば体調が気になり、これまた相棒の心臓に負担が。
お友達が作ってくれたバルトの像。
鼻筋のお茶目な感じといい、猫背といい、がに股の前足突っ張りといい、傑作です。
バルトつながりの宝物です。

B_111219_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

5歳誕生日のお祝いでしょうか

幼い頃からのドッグラン友達が皆な大人になってしまい、最近は疾走や混戦皆無。
ところが、今日は、2匹になってしまったドッグランで、ダルメシアンのラヴィちゃんがバルトに思いがけないアタック。バルトも体当たりをかわし、はしゃいで応戦し、久しぶりにエネルギー発散。

B_111219_1

ラヴィちゃんの素早さについて行けず、バルトがハァハァ。そのそばでラヴィちゃんが何やら耳打ち。バルトは神妙に聞いておりました。
そういえば今日はバルト5歳の誕生日。ラヴィちゃんのかけっこはプレゼント、ささやきはお祝いの言葉か。
バルトにとってうれしいバースディプレゼントでした。

B_111219_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

お恥ずかしい食いしん坊バルト

今日の夕方もご挨拶。名前は「りゅうたろう」くん。
可愛い幼犬ハスの写真を撮っていると、バルトがりゅうたろうママ(かな?)のお散歩ポーチの中に首を突っ込み、何やら口の中へ。慌てて取り出すと、ジャーキー。
一度口の中に入れたものを返すわけにもいかず、いただくことに。
近くにハスキー仲間ができて喜んでいた矢先に、りゅうたろう君のおやつをかっぱらうしつけの悪さを露呈し、相棒は赤面この上なし

B_111218

おかげで、撮れたりゅうたろう君の写真はこの一枚のみ。
りゅうたろう君と別れてから公園を少し歩き、バルトの用足しも終わり休憩タイムに。
バルトは、りゅうたろう君のおやつになるはずのジャーキーを、相棒の小言を聞き流しながらおいしそうにゴクリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

バルトの幼時に似ているちびハスくん

ドッグランで「バルトにそっくりの子犬のハスキーがきたよ」と聞かされ、出会う機会のないまま数カ月。
今日の夕刻、海辺の公園まで散歩に出かけると、ついに願いがかないました。
生後8カ月の男の子。体重も20キロとのことで、すでに成犬に近い体躯。ハスキー特有の、人なつっこさ、犬なつっこさ。
バルトに覆い被さる元気良さ。

B_111217

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

明日は雪が舞うのかな・・・・・

日中は温みがあったが、夕刻になると冷え込む今日。
バルトは「涼しいね、明日は雪が舞うかな」などと笑みを浮かべて空模様の点検。と、突然、「帰る」と立ち上がり急ぎ足に。家の近くになると雨の粒が数滴。
いつもながらアメダスバルトに感服しました。

B_111216_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

バルトには「涼しい」

日が海に飛び込み空の燃え具合も静まり始めると、首筋から冷えが入り込み、身震いするようになりました。
でも、バルトはますます快適になるようで、「涼しいね」と笑みが押さえきれない様子なのです。

B_111215

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

走る気はあったのか・・・・・

このところバルトの写真は、寝ているか、座っているか、食べているか・・・・。何とも情けない。
ドッグランでは、バルトのお相手がいなくて、走る気配なし。
今日は小高い丘でひと休みし、ヨットなどを眺めていたら、突然、バルトがトラック競技よろしく走り始めたのです。
相棒を中心点にして数回走り回るとハァハァと息を弾ませ、そばに来てゴロリ。

B_111213

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

久しぶりだねJ.Tくん

厚着をすると汗ばみそうな穏やかな日より。
ドッグランで久しぶりにJ.Tくんと掛け合い。
バルトもJ.Tくんもお互いのおしゃべりの意味を受け取り嬉しそう。

B_111211

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

冬装束の装い、感慨深しバルト

 色鮮やかな衣装を脱ぎ捨てて冬支度に。
 陽を遮ってバルトを守ってくれた木々に「これからしばらくはボクの季節だよ」と感謝するバルト。

B_111210

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

寒暖の差が激しくバルトもうろうろ

 朝夕だけでなく日ごとの寒暖の差が大きく、相棒の体調がついて行けません。
 日差しのある日中の時間帯に散歩をすると、バルトは陰を探してうろつく始末。
 それでも、朝日や夕日は冷え込みを凌ぐほど強くはなく、風と一緒に冬毛の中を通り過ぎる陽光のぬくみがバルトには頃合いとみえて、気持ち良さそうです。「涼しい」。

B_111205

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

ようやく回復のもよう

 公園は落ち葉の季節になり、ダウンを引き出すこの頃。
 バルトの便の形状がかなりしっかりしてきたので回復といってよさそう。
 散歩を終えて家に着くと、玄関での足ふきもそこそこに家の中に飛び込み、バルトのダイニングで公園での休憩タイムと同じふせをしてフードの待ち態勢。

B_111203

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

落ち着いてきました

 下痢気味ですが少し食欲が戻ってきました。と同時に「チチ離れ」が崩壊。
 夕食が済むと相棒の作業室でうたた寝するバルト。蛍光スタンドを切って2階に上がろうとすると、「寝るぞ」とベッドメーキングを要求。
 元気のないバルトの重しに耐えつつ作業室で寝ているこの数日です。

B_111201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »