« 元気だよ・・・・のメッセージ | トップページ | 落ち着いてきました »

2011年11月30日 (水)

5歳を前にして「わんドッグ」検診

 24日にシャンプー。計量26.2キロ。
 現状維持で安心していたら、夜、食後しばらくたつと、胃の中でふやかされようすはあるものの、消化されず、ドッグフードの形状を残したまま一気に嘔吐。
 翌日も食後に嘔吐を繰り返し、シャーベット状とまではいかないまでも軟便。
 26日に腹部エコー検査をしたが胃腸の動きに異常はなし。
 散歩後、おもちゃを枕元に持ってきはしたものの、遊ぶでもなく、食餌を要求するでもなく、苦しげではないとはいえ何だか意気消沈している様子。

B_111129

 宝物箱のおもちゃがひとつ見当たらないので、異物の飲み込みと体力消耗とを懸念し、29日に、バリュームを飲ませて時間ごとにその流れを追う消化器系統レントゲン検査のために半日入院。
 胃がんレントゲン検診を受けた時の相棒よりも素早く指示に従って温和しく横になったり仰向けになったりして撮影されたようで、結果、少し重い胃腸の炎症疾患がみられたが、他に重大な病症はなし。血液検査の結果も良好。
 食欲も戻りはじめ、医者いらずできたバルト、5歳を前にして「わんドッグ」検診を受け安心を確認した11月の締めになりました。

|

« 元気だよ・・・・のメッセージ | トップページ | 落ち着いてきました »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

JIRO母さん、メイママさん
ご心配いただきありがとう

バルトに食欲がないなんて信じられないでしょう。
でも、今は、嫌がっていた粉薬を湯で柔らかくしたフードの中に溶かしても躊躇いなく一心不乱に食べておりますhappy01

投稿: musasi | 2011年12月 5日 (月) 19時22分

大したことなくてよかった(。・w・。 )

投稿: メイママ | 2011年12月 3日 (土) 14時05分

大事に至らずよかったです。
検診で安心できましたね。
>苦しげではないとはいえ何だか意気消沈している様子。

やっぱり 心配しますね~

投稿: JIRO母 | 2011年12月 2日 (金) 17時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145977/53378353

この記事へのトラックバック一覧です: 5歳を前にして「わんドッグ」検診:

« 元気だよ・・・・のメッセージ | トップページ | 落ち着いてきました »