« 霧ヶ峰・車山高原、安曇野・白馬、菅平/その5 | トップページ | 琵琶湖レイクライン »

2011年9月23日 (金)

台風の爪痕、気圧は西高東低気味に

台風の爪痕がバルトお気に入りの公園にも。
風雨の強さはかなり厳しく、裂かれた木が痛みに耐えられず叫び声を上げ続けていました。
柳の木などや、春先の華やかさを楽しみにしている河津桜も、強風に体当たりされて根こそぎ引き抜かれ、横倒し。B_110922_1 台風が過ぎて、涼しい朝。
バルトお気に入りの木陰休憩ごろ寝の芝生一面に、凶暴な風雨によって木からたたき落とされた木の実が一面にばらまかれ、バルトはどれをおもちゃにしようかと思案しておりました。 B_110922_2 秋分の日。気圧配置も西高東低気味に。
これから一挙に涼しくなりバルトには快適ですが、お供にはきつくもなります。
北海道からは初冠雪の便り。
10月初めに、用向きがあり、バルトを伴って京滋に出向き、帰路は北陸道糸魚川経由で白馬方面に再訪の予定。
この時期に後立山連峰の冠雪と紅葉を期待するにはまだ少し早いかも。

|

« 霧ヶ峰・車山高原、安曇野・白馬、菅平/その5 | トップページ | 琵琶湖レイクライン »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145977/52806660

この記事へのトラックバック一覧です: 台風の爪痕、気圧は西高東低気味に:

« 霧ヶ峰・車山高原、安曇野・白馬、菅平/その5 | トップページ | 琵琶湖レイクライン »