« 気がつけば白蓮、梅の花も散り終わり | トップページ | ライフラインも復旧しバルトのびのび »

2011年3月24日 (木)

僕の友達、元気のもとは愛犬

ここにきて気付いたのか「ベイエリアでは液状化で家屋などに甚大な被害が出て」・・「いた」、「ライフラインは今も寸断状態」とバルトの住まい周辺がテレビで放送され始め、遠くの家族や友人からビックリの電話。
それでも昨夜はまたまた非情な計画停電の連打。
市民の皆さんは、液状化で陥没したり盛り上がったりの山道のような歩道を懐中電灯片手にいらだちながらこわごわ家路に向かい、傾いた家のドアを恐る恐る引き開けたのです。
この日は2回目の停電に備えてペットで待機。暗闇になり、久しぶりに、今は店頭から姿を消したiRIVERを充電しておき、取り込んであるキャロル・キングの「君の友達」を少ししんみりとききました。
この間、バルトは、遊んでくれるものと勘違いしてベッドに飛び乗りヘソ天。
英語音痴でも何となく聞き取り「感じ取れる」歌詞は心境にぴったり。
When you're down and troubled
and you need some loving care
and nothing, nothing is going right
Close your eyes and think of me
and soon I will be there
to brighten up even your darkest nights.

B_110324

今日は周辺ホテルの市民向け「入浴サービス」で汚れを落とし、お友達からの電話を受けて出かけたドッグ・ランでバルトは久しぶりに大喜び。
みんな元気そうでほっとしました。
滅入っていても、バルトが「オサンポ」と訴えると奮い立てるのが不思議です。
犬友達にとってもここにいる愛犬たちは元気をくれる「友達」なんですね。

|

« 気がつけば白蓮、梅の花も散り終わり | トップページ | ライフラインも復旧しバルトのびのび »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

JIRO母さん、お見舞いありがとうございます。
バルトのおうちは周辺に申し訳ないほど無傷でした。

満面の笑顔で目を合わせ、オサンポ途中もぴょんぴょん飛び跳ねてくれると、悩みは吹っ飛んで元気になります。

犬友達も異口同音に「ソウダ」の合唱。

投稿: musasi | 2011年3月27日 (日) 14時32分

被災お見舞い申し上げます。
JIRO地方は 申し訳ないほど 平常です。
でも 原発の報道を聞くと 滅入ってきます。

>滅入っていても、バルトが「オサンポ」と訴えると奮い立てるのが不思議です。

同感です。

投稿: JIRO母 | 2011年3月25日 (金) 23時35分

momo姉さん、ご心配ありがとうございます。

我が家は破損なしですが、お友達の多くが罹災し、滅入っています。

でも愛犬のやさしいまなざしや明るさに励まされて皆さん踏ん張っています。

ライフラインも回復しつつありますので、ご安心ください。また蘭蘭ちゃんとバルトづれでお会いしたいですね。

投稿: musasi | 2011年3月25日 (金) 15時35分

きのう、ベイエリアがかなりやられているという話題がでて、ムサシさんの所はどうだったろう?と思った矢先のアップでした。
お風呂使えないのですね、さぞ大変でしょう。
停電も、このまま続くと心配ですよね。
4月の末になると冷房必要になる日がでてくると思って我が家でも悩みの種です。
幸い、計画停電の予定に入っていても今のところ、どういうわけか実際には停電になっていないようです。
東北地方の惨状を思えば贅沢は言えないと思いながらも、つい愚痴ってしまいます。
何とかうまくこの事態を乗り切りたいものです。

投稿: momo姉 | 2011年3月25日 (金) 12時27分

ありがとうございます。
このところの報道では内陸部も液状化でかなりの被害があるようです。
yuupapaさんのお宅は被害を受けていませんか。

投稿: musasi | 2011年3月25日 (金) 10時10分

まだまだ不十な生活環境が続きますが、健康にお気を付けください。
我が家のハス達は大きめな余震があるたびに不安そうにしていますが、
それ以外はおへそを出して寝ていたりのんびりしています。

投稿: yuupapa | 2011年3月25日 (金) 05時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145977/51207334

この記事へのトラックバック一覧です: 僕の友達、元気のもとは愛犬:

« 気がつけば白蓮、梅の花も散り終わり | トップページ | ライフラインも復旧しバルトのびのび »