« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月25日 (金)

バルトの鋭い季節感

ハナムズ感に危険を感じてエルダーフラワーとネトルをメインにしたハープティーを飲み始める前日にバルトは暑さ攻撃を予知してドッグラン遠征を回避。

B_110225

今日は春いちばん。バルトの季節レーダーの鋭さに感服しております。
風と戯れる河津桜は満開。明日はまた首をすくめそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

ドッグラン忌避の原因はこれか

「夜にかけて雨」との予報なので、車で早めにドッグランへ。B_110224 生後6か月の男の子の黒柴に出会い、遊ぼうと追いかけ、「お兄ちゃん」と飛びつかれて身を引いたりして、かなり走り回りました。雨も強くなり、いつも通りドッグランの外に出て排泄し、帰還。玄関に入ると小さなバケツに足を突っ込むので盥に水を満たすといきなり水かき。なるほど。気温が上がった昨日は徒歩でドッグランに向かったので、交差点付近で体温上昇に耐えられなくなっていたのかもしれません。まだ2月。「この先どうする」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

ドッグラン拒否症なんぞあるのか

散歩催促にせっつかれて作業を中断し、ダウンをひっかけて少し早目の午後のお出かけにいざ出立。
気候も良いので界隈を一回りしてドッグランに向かうと、交差点でお座りはしたもののどういうわけか「横断しない」と抵抗。
なかなかの頑強ぶりなので根負けし、やむを得ずバルトの丘に方向転換。

B_110223

朝の散歩ではウンチが出なかったので体調が悪いのかとも考えたが、バルトはけっこうルンルン気分。
河津桜を目を細めて眺めるバルトの鼻先は日光浴不足でかなりピンクに変色。
いまだに今日のバルトの反抗が理解できず苦悶。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

ムサシもバルトもビーグル大好き

ドッグランで遊んでくれたビーグル娘。活発で手持ちのデジカメでは素早い動きに追いつけず、ツーショットはお互い無視の一瞬。次は一眼でしっかりと撮るからね。

B_110221

ムサシも幼友達で毎日お散歩が一緒だったビーグルのペコちゃんが大好きだったので、懐かしいひと時でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

雪の上に足跡

雪だよ、雪だよ、言われながら積雪なしの今年。ついに、雪の上に足跡。
予定されている砂入れの準備を下見し、工事が始まる前にドッグランでひと遊び。富士山の遠望を楽しみながら一休み。
夕方には雪もすっかりとけ、バルトのお庭の上には梅がほほ笑んでおりました。

B_110215

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

ことし一番の寒波到来かな

雪上にバルトの足跡もつけることができなかった寒波到来。が、今朝は道路が凍り、ことし一番の冷え込みに。寝坊のバルトが出かけたころには氷も解け始め美しく輝く光の球に。

B_110213

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

バルトが恐れる怪猫

いつもバルトが姿勢を低くして抜き足で通りすぎるお屋敷。門扉の下でうごめくのは・・・・。バルトは苦手な「猫」として認識しているようです。風で揺れると逃げ腰になりながらも「うゥウ」。

B_110212

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

河津桜も首をすくめ

予報が見事に当たり朝から雪の舞い。つぼみがほどけそうになっていた河津桜が、滴り落ちる雪解けのしずくの冷たさに首をすくめてしだれ気味。バルトは雪の舞いを楽しみながら、あすの朝に思いをはせておりました。

B_110211

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

寝る子は育つ

ドッグランでお友達から「大きいねえ。27キロは確実に超えたね」とお尻を叩かれました。この姿。食べては寝て、お散歩すればまた食べて寝る。静かでよいとも言えますが、確かに太る生活態度です。

B_110206

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

春を迎える笑顔

河津桜のつぼみ。艶っぽい笑顔になってきました。気温の乱高下がきついこの頃ですが、春の足取りは軽やかそうです。

B_110204

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

やはり2月 日差しに艶が

春の訪れ「アンテナ」のバルト。日差しが眩しそう。日も少し長くなったようです。

B_110201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »