« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

梅のふくらみ

B_090131 庭に被さってくる梅の蕾が膨らんできました。ムサシは舞いながら落ちてくる梅の花びらに飽きず飛びついていたものです。冷凍室に貯蔵してあった去年の梅を煮詰めてジャムにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

サッカー犬の大ジャンプ

B_090127 サッカー大好きのジャックラッセルのジミー君。ラン狭しとボールキックではなく鼻先プッシュの連続で走り回ります。炸裂パワーの持ち主につきあうボールキーパーママもさすがに疲れ果て、休憩タイムのホイッスル。しばしボールはとうてい届かないはずの高みに保管。ジミー君は必死にボールにアタックし、遂に鼻先にタッチ。ボールを回転させて浮き上がらせる寸前です。感服。

B_090127_2

ボールをキープしたジミー君。ユニホームを身につけて活を入れ、ひたすらプッシュブッシュを続け、ラン内を走り回るのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

おにいちゃーん

まだまだ幼い柴くん。この頃は勢いが増してバルトとも組んずB_090126_6_2 ほぐれつの大暴れ。 「バルトにいちゃーん」と遊びをせがむヨシ君をみながら、「二人ともお小ちゃまね」とあきれ顔のおしゃまなユリアちゃんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

春の兆しも

B_090125_3

お気に入りの公園でお友達待ちのバルトです。朝寝坊がすぎて今朝のワンタイムは終幕でした。

B_090125_4

河津桜の蕾が和らぎ春待ちの風情です。薄氷が張る公園にも季節の移ろいが訪れていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

同郷犬との出会い

数日前に、ドッグランで生後8カ月のハスキー犬の女の子とようやく出会いました。犬友達から口伝えに聞いていましたが、なかなかお茶目でかわいい娘。バルトのことを知っていて「うちの子も琵琶湖湖畔生まれなんですよ」。よく聞いてみると、この子の両親もバルトの実家なのです。なんという奇遇。両親の確認はしっかりできませんでしたが、バルトの父母ではないので、近い血縁ではないようです。でも、この子も両親にとてもよく似ているとのことでした。B_090124_4次回の出会いでは写真を撮ることにします。

B_090124_1

で、昨年5月に実家で撮ったバルトとバルトのお父さんの写真を探し出しました。親子って、犬もよく似るものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

黄昏れ

090117

久しぶりに黄昏時の潮風とおしゃべりを楽しんできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

お正月の名残り

B_090115

公園の木に凧が取り残されていました。どうしたいのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

ブーム再来、気になります

お友達からワンライフの小冊子をいただきました。表紙の写真がハスキー。見つけたとたんにバルト行きの特急便に乗ったようです。手渡しですから飛脚便です。「バルトの方がかわいい」などと言われてニンマリ。それにしても、この歌舞伎顔のにくらしさ。B_090114 犬のカレンダーにさえハスキーが登場するのが珍しいこの頃ですから、感謝、感謝でした。ありがとう。ムサシと暮らし始めて暫くした頃には「わぁー、チョビだ」とよく声をかけられました。登録数が増え、帰巣本能などで良くない書かれ方もしました。ハスキーに問題があったのではなく、ブームに乗って、成犬の大きさすら分からずに飼い始めた飼い主の方に難があったわけですよね。「最近人気の犬ベストテン」などというフレーズを目にするとドキッとします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

寒気強まりました

B_090113

バルトのお散歩コースにある池に薄氷が張っていました。相棒は完全防寒体制ですが、バルトにとっては心地よい涼しさのようで、このところ、大はしゃぎの毎日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

バルトの丘

バルトが大好きな公園。一回りし、少し小高い芝生の上でごろり体制をとってお友達を待つのが日課です。B_090112 ドッグランで遊んでいたら、「今日、バルトの丘で休んでいたよ」とメイパパがメイちゃんたちに報告しているとのお話。バルトの丘、いい響きだよね。影でご覧の通り、バルトに頭を押さえつけられてつきあっている相棒はブルブルなんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

お天気続き

090106

晴天が続いているので海を望みに出かけました。新しい公園は草刈りされた野原のようなのですが、ここから眺める東京湾は実に静かなのです。バルトも感嘆。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おもちゃ遊び

すっかりマイペースを取り戻したバルト。おもちゃ箱をひっくり返し物色。B_090105_1

B_090105_2 次から次へと獲物を取り出し、交代で咥えては放り投げ、かみかみ。

B_090105_4 遊び疲れてごろり。B_090105_5 で、後始末は誰がするのだ、と怒りを爆発している毎日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

静かになった

B_090110 お正月が明けたのでシーに出かけました。裏道ですが、静かでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

マイペース崩れ

お正月休みはマイペースで過ごせないバルト。お昼寝もままならないため、ベッドメイクが終わるや「疲れた」B_090103とばかりにオヤスミタイム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

謹賀新年

本年もよろしくお願いします。

New_09_2

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »