« トレッキングだよ | トップページ | ボクのお布団だ »

2008年6月14日 (土)

東儀秀樹プレミアムコンサート

「東儀秀樹プレミアムコンサート」に出かけました。 一時は能に通い詰めた頃がありましたが、これまで雅楽の演奏に直に触れる機会はありませんでした。 東儀さんが雅楽についてのお話を交えながら演奏する「しょう」「りゅうてき」「ひちりき」の音世界はまさに天、空、地で創造された宇宙のうごめきそのものでした。

日頃聞き慣れている音空間で似ているものと言えばバッハの響きかなとも思いましたが、洋楽の音階が奏でる音の世界とはかなりの違いがあるのかもしれません。

B080614_2

帰り道では「あの清澄さは枕草子の世界だな」と大気汚染のない平安王朝に思いを馳せ、突然、脈略なく、「結局は宇治十帖には行き着かないな」などと粘力のなさに気落ちし、苦笑しながらの帰宅でした。

今日は誰もが地震の被害に震撼させられる辛い時間に追われことだと思います。

明日は収穫した梅を煮立ててジャム作りに精を出そう。

|

« トレッキングだよ | トップページ | ボクのお布団だ »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

雅楽は好きでhappy01、CDを一枚持ってますが、特に知識もなくただ好きというだけでしたが、東儀さんのお話を聞いてちょっといろいろ知りたくなりました。
雅楽を今度はスピーカーを通さないで、直接ear耳で音を拾いたいなと思いました。
良い機会を持たせていただけて感謝しています。ありがとうございましたconfident

投稿: おさんぽ | 2008年6月15日 (日) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145977/41534090

この記事へのトラックバック一覧です: 東儀秀樹プレミアムコンサート:

« トレッキングだよ | トップページ | ボクのお布団だ »