« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月29日 (火)

しっくりこない

昨年は3月16日にワクチンを接種し、今年は3月21日に接種しました。それで、1カ月空ける必要があり、4月初めの狂犬病集団予防接種に行けず、4月28日に動物病院で狂犬病予防注射を接種し済証を受け取りました。B080429_3数日は過激な運動は控えなさい、とのご注意をいただきました。

「所有者(管理者)」とあるのは法律の関係でしょうね。 「所有者」と表記されると、なんだかバルトが物品みたいで、しっくりときません。動物管理の法律は改正されても、犬はまだ物の範囲内なのでしょうか。

伝染病予防ワクチン接種の証明書は「飼い主」になっていました。

実は「オーナー」というのも個人としては使いにくく、「マスター」の方がまだ血が通いそうな気がしたりします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

ボールを投げて

「ボールを投げて」と催促ポーズです。

相手になってボールを投げれば、とりあえず追いかけ、B080426追いついたボールを前にして、「ハヤクコイ」と 待ちの体制。

つまるところ、「投げた責任は持て」ということなのでしょうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

ナプキンのつもり

B080427_1 ママのおみやげの馬爪がバルトの大好きなおもちゃ(おやつかな?)

ガリガリと、歯が欠けるのではないかと思うほどの、けたたましい音を立ててかじるのですが、必ずと言っていいほど、バスタオルを引き出し、その上で格闘しているのです。

けがをした血や泥足で絨毯を汚したことに多少の反省をし、汚れを増やさないように気遣いナプキン代わりにしているつもりなのでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

お掃除のお手伝い

B080424 少し早めなのでお友達はまだ来ない。

で、バルトはお掃除のお手伝いのつもりか、草むしり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

グロッキー

B080423_1 4月ですが急激な気温の上昇。

気象情報を手にせずに走り回りついにダウンの図です。

こうした日は、夜の追加おさんぽが終わると、あっけなく玄関でごろ寝体制に。で、作業を切り上げて、そっと2階に。

疲れ具合と犬人別寝の関係式が解明できると助かるのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

パッキングのゆるみ

今年の花粉症はなかなかの強敵で、目の回りは堪えがたいかゆみと糊がへばりついたような感触がつきまとって、気分が冴えない。

鼻ときたら、パッキングがゆるみっぱなしで、立ち話もままならないし、集中力が拡散しB080423て、いろんな作業が手につかない。

この数日は少し症状が軽くなったと思ったら、鼻呼吸が辛くて口で息をするので喉が荒れたのか風邪気味に。

昨夜は、ドッグランでの疾走の疲れから玄関で爆睡しているバルトに声をかけずに、しめしめと二階で寝てしまい、朝七時前に「ワン」と階下から声をかけているバルトの散歩をママに任せたら、バルトは、気分を損ねたのか、お昼になってもワークルームに入らずソファーでごろ寝という抗議の距離の置きようで、気まずい空気が流れっぱなし。

ついに降参してドッグランに連れ出し、お友達とのバトルに参加させたら憤懣を解消したのか、ようやく日頃の友好関係を回復しました。

B080423_1_2 ということは、今夜も人犬同寝ということになるのでしょうか。バルトは、今、ワークルームの椅子の下で、耳アンテナ立てての爆睡監視体制です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

みんな元気だ

B080422 久しぶりのドッグランでの追いかけっこを楽しみました。

交代で、下になり、上になりのプロレス遊び。

おうちに帰ってからのバルトは、気持ちよく、ぐったり。爆睡です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

二度目の夏

おさんぽ友達から「バルト君は二度目の夏ですね」と語りかけられ「うん」と答えるバルトです。

花たちの色彩にも強さが増してきました。B080417この頃からムサシは、舌を出し、うつむき加減の散歩を始めたものでした。

「二度目の夏」ときかれ谷川俊太郎さんの「ネロ(愛された小さな犬に)」を思い出し、また読み返しました。

「お前はたった二回程夏を知っただけだった」

夏になると、何とかしてよ、と訴えるムサシの泣きだしそうな顔を思い出します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

ようやく晴れ間

B080420 雨続き。

わずかな雲の切れ間を見上げて少し気が晴れたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

バルトの視線

B080416 バルトがご挨拶をしているお散歩道のお友達。

気がつかずにいる季節の流れをバルトが伝えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

防水工事の騒音

バルトのおうちはメゾネットタイプの集合住宅なのですが、この間、屋上の防水工事に入りました。

建物は鉄筋なので、工B080415事の轟音が家中に響きますので、「何なの、この騒ぎ」と不審気なバルト。

しかし、動じた様子がないのは、度胸がよいのか、鈍感なのか。

もっとも、住まいの界隈は、春夏秋冬、花火が打ち上がりますから、雷も平気。

落雷や台風程度は並の音。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

コウメちゃん

B080413_1 雨模様が続きお友達との出会いも途絶えがち。

今日は幼なじみのコウメちゃんがすれ違いざまに飛びつきのご挨拶。

で、機嫌よくご帰還のバルトでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

花粉に捕捉され

B080412 今年は克服したかと安心していたら、先週末の桜満開頃から花粉に捕まり、目を開けているのも難儀な状態。

暖かくなると症状が増幅するようで、今朝から、目のかゆみと鼻づまりが一斉攻撃を開始し、涙とくしゃみが止まらない。

どこにいても同じなので、やけになってドッグランに出かけたものの、会話にも乗れず、バルトも調子が合わない様子でお休み体制でした。で、早々に退散。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

気まぐれに

B080410_2 どういう気まぐれか、潜り戸を抜けて、バルトが庭にある彼の別荘の前でくつろいでいました。風に吹かれて。

理由。やはり、春になり、気温が上がったためかもしれません。

ハスキーは敏感です、季節の移ろいに。この日は網戸を入れました。

これにつき合うには、それなりの覚悟がいります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

この目が問題

B080411_2 ピーナッツをかじりながら作業に熱中していたら、バルトの鼻息が。どうも、かなりの時間、おやつ待ち体制を続けていたようです。

いつもこの目に負けてしまうのです。

で、自主的にフセをするの待って、アキレスを1本。

咥えたあとでポトン。ほほで押しつぶして、足でけとばし・・・・と、ひととき遊んで、がりがり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

お友達待ち

雨上がりの公園でお友達待ちスタイル。

B080407

パッチくんから新しく手に入れたおもちゃを出せと命令し、さんざん遊んで、しっかりとガードしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

お花見だ

春爛漫です。バルトもお花見に出かけました。 B080404

青空に映え透き通る桜のはなびらの衣に感激しているバルトです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

運動手控え

数日前の深夜お休み前のおさんぽ彷徨のおりに、猫を追いかけて植え込みに飛び込み、何かにぶつかってすごい音を立てました。

B080403バルトは平静なのでその折は気にすることもなく、おうちに帰って玄関で足を洗ってバルトを中に入れ、跡を追って室内にはいると、ベージュの絨毯の上に血だまりが点々。バルトは「おやつちょうだい」の待ちオスワリ。

足を切っていました。工事用のトタンにぶつかったようです。傷そのものは心配するほどの酷さではないので、簡単に手当をしてビニール袋で包み、傷口を保護。

夜中に絨毯の血を拭き取ったのですが、その跡は今だ消えず。どうすれば綺麗になるのでしょうか。敷いて1カ月もたってないのですよね。

傷口もこの数日は癒えていないのでドッグランへのお出かけなどハードな運動は謹慎中。今週末には出かけることができるかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

なかなかの強敵

お友達のパッチからお気に入りのおもちゃを横取りし、我が物にして持ち帰り、粉砕作業に熱中しています。B080402_2

ところが、これがなかなかの強敵で、柔らかい割には想像以上の強靱さを持ち合わせていて、珍しく今も原型を維持しています。

公園で「ボール出して」とせがまれ、バルトが遊んでいる間は、お花見しながら暫し休憩タイムです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

助けてー

バルトのおうちの屋上の防水工事に入りました。B080401_3 強風のために明かり取りの窓枠が浮き上がり、おうちを揺るがす物音におののいてバルトがワークルームの椅子の下に避難してきました。意外と気が小さいところもあるのです。

というか、ワークルームから追い出されていたので、「入り込む口実をみつけたぞ、シメタ」というところでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »