« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月27日 (木)

ドッグランで大興奮

所用を終え、バルトへの罪滅ぼしにと伊豆マウンテンドッグランに向かいました。ここは、山の斜面を生かした自然のドッグラン。B080326_3

バルトは、つづらおりの山道を駆け上がり、頂上に到着するとターンして駆け下り、いきなりショートカットして下の道に飛び降り、B080326_1今度はいきなり飛び上がるという、まりが転がり落ち、岩に当たって跳ね上がるようなはしゃぎよう。

B080326_2 前日はほとんど幽閉状態でしたから、鬱憤をはらすように、リードから放されるとウォーミングアップの伸びをして疾走体制に。1時間ほどもドッグランの隅々を駆け回って解放気分を満喫し、満足げでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

伊豆へ

所用で伊豆へ。バルトも同伴させることにしました。今では車にも慣れ、というか、ドライブ大好き犬になり、高速に入ると遠くに出かけることがわかるようで、爆睡体制でした。

宿泊は、わんが同宿できるペンション。ボッティチェリ随一の傑作についている名前通り、緑にあふれている環境でした。B080325_2

バルトはといえば、空気の清涼さにうっとりという感じで、庭にすっくりと立ち並んでいるオレンジなどの果樹の木の下でくつろいでいました。

この時期、伊豆でも夜になると思いの外の冷え込みよう。バルトは暖房を嫌うので、車中泊。3月末のため渋滞に巻き込まれ、長時間のドライブになってさすがに疲れたようで、鳴き声も上げずに寝入ったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

まだですか・・・横着め

B080322 最近のご飯待ちの体制です。

待機姿勢が疲れ、座卓を顎の支えにすると楽なことを学習したようです。

横着者め 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

バランスまあまあか

ワクチン接種。体重は22.5キログラム。体脂肪率は25パーB080315_1セント。「バランスいいですよ」というお医者さんの笑顔。 3日ほどは運動量を押さえないとね。

ハスキーの標準と比較したらどうなんでしょうね。

もっともこれからは肉が付くのでしょうね。太らせすぎの方が怖いか。警戒、警戒。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

バルトもツァー・コンダクター

急に思い立ち息抜きに旅行プランを練ろうとペンション案内を取り出したら、気配を嗅ぎつけてか、あたふたとバルトが膝に乗り、机の上に身を乗り出して意見を挟みだした。

B080320 わんちゃん歓迎ペンションに目を通し、ここは夕食が旨そうだとか、ここのドッグランは広くて綺麗だとか、とにかくわがままな注文の多いこと restaurant

お気に入り探しに余念なし、といった風には見えませんか confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

足首なぜ痛い?

朝、起きあがると右の足首が痛く、階段を上るのに一苦労。右足を少しかばい、鼻炎花粉症に加えての災禍にぶつくさ言いながらのお散歩。止まって足首の屈伸運動をし、また歩き、といった繰り返しの 1時間ほどのお散歩の終わり頃には痛みもやわらぎ一安心し、原因追及に。

で、心当たりは一つ。B080319_2

昨夜、布団の上でくつろいでいるバルトを撮って、そのまま寝入ってしまったため、一晩中、右足首がバルトの重石の下敷きになっていたためではないか。

バルトを問いただしたけれど、目をまん丸にして首をかしげるだけで、返答なし。まあ、お昼には痛みが解消したので大事はなかったのですが、バルト、今夜は追い出すぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

撃退作戦成功

夕方のドッグランで退屈し、何かをうったえているようす。B080315_2

お家に帰ると、机に向かっている背後に回って立ち上がり、肩に手をかけて、お手攻撃でしきりに遊びを要求し、爪が引っかかって痛いし、うるさいこと。

で、「肩をたたいておくれ」と、話し相手にならずに背中を向けてマッサージを求めてやった。

と、なんと言うことだ。

プイッと脇を向いて、くるっと方向転換するやいなや、トットとワークルームから出て行き、玄関でごろ寝。

恩知らずの、わがままめ。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

くびったけ・・・・・なのかな?

今日は、思いがけず、ドッグランでメイちゃんと優雅に過ごしました。まずはご挨拶。

B080317_1

続いて、「ヨーイ、ドーン」でボールの追いかけっこ遊び。メイちゃんの走りには迫力があります。力走。 B080317_3

プロレスごっこなのですが、ちょろりと安心しきって舌を出し、無心に遊んでいるので癒されます。B080317_4

バルトがしがみつき、メイチャンが首を抱えているのが可愛い。くびったけとも見えるのですが、どうなんでしょうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

ソニーも10歳を過ぎました

B080316_1 ムサシの後輩のソニーとお散歩コースでお話会になりました。

10歳を過ぎ、ムサシを超えて近在でのハスキーのギネス長寿犬になろうとなお体力を育成しています。

B080316_2_2 バルトも体躯がかなり大きくなり、ソニーと遜色ないまでに育ちました。

それにしてもソニーは泰然としています。さすが。

近在にハスキーが少なくなって寂しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

大人の雰囲気に

やんちゃの困り者が、わずかながら分別を持つようになりました。小さな子たちに体当たりすることもなくなり、少しは安心して遊ばせることができるようになりつつあります。  B080315_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

ごちそうになります

ホワイトデーにクッキーが好評とのニュースに乗せられてムサシの大好物だった犬用クッキーB080314_1_4を北千束まで求めに出かけました。 動物病院併設の材料と栄養配分に気を遣った安心おやつ、と考えて、お店までかなりの距離をムサシとドライブしたものです。 帰りは決まってお台場でのお散歩とランチでした。B080314_2_3 ほんとに久しぶりだ。

今日はあいにくの雨。バルトが後部座席で、諦めムードで寝ているので、寄り道なしに帰宅し、ようやくバルトに披露。

舌なめずりしてマテ姿勢を守っていたバルトも、B080314_3_4 限界線を越え、ついに「ちょっと味見ネ」と遠慮がちに小さめをひとつゴクン。まあ、ずいぶん我慢したのだから、大目に見ました。

袋に精一杯の詰め込みサービスでしたから、全部破れてしまったので差し上げるのには少し困りましたが、 お口に合えば、まあいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

みんな大人に

バルトもまもなく1歳と3カ月。お友達も成長し、大人の雰囲気が強くなってきました。メイちゃんも美形の娘さんに。体つきもしっかりしています(女の子へのほめ言葉じゃないかな) happy01

B080312_1_2

バルトの遊び方も変わってきました。小型犬に体当たりしたり、ボールを追うように手加減せずに走り寄って脅かしたり、身体で押さえつけようとしたりでハラハラしていたのですが、このところ、尾を巻いたりして遊び相手にならないなと見ると無関心を装って横をすり抜けてしまいます。

B080312_2_2

でも、シュナウザーとジャックラッセルテリアは相変わらず好きです。

B080312_3_2

写真は9日にドッグランで遊んだお友達。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

不遇の花?

ムサシと違いバルトは庭を出歩こうとしないので、日除けにしていた木蓮の枝を思いっきり払ってしまいました。それでも、今年も、梅の花の勢いに負けじと笑いどっさりの花が開きました。

B080311_3

陽当たりがいいので、ご近所よりもかなり早咲きです。ふと気がつくと、バルトが木蓮に見とれる雰囲気を醸し出しておりました。本当のところは未だ不明です。

B080311_2_2

足もとでは木瓜の花が美しい桃色に染まっていました。お散歩道にも綺麗な赤い花が帯のように咲き乱れるのですが、目にとめ褒め称える人が少ないような気がします。

B080311_1_2

ぼけという響きのイメージのせいでしょうか。枝が横に広がって拒んでいるようで、手が出しにくい感がするからでしょうか。木瓜という文字もなかなか読めないからよくないのかな。とても色香があると思うのですが、親戚の薔薇に比べ、自生の木瓜はどうも不遇という感じがします。

辺り構わず掘り起こして球根を台無しにし、草花や木の枝に齧りついていたムサシも、木瓜だけは敬遠していたようです。きつい反撃に遭ったことがあるのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

砂塵にまみれてゴメンネ

今日もメイちゃんと格闘技。砂煙で顔かたちも判別できない成り行きに周囲は少したじろいでいました。

B080309_1 でもワンゲームが終わるとご覧の通り仲良しなんです。B080309_2

なかなか信じてもらえないですよね。身を沿わせている二頭をその目で見るまでは。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

ツーショット、爆走、コテン

春日和の夕方から、ドッグランは大中小の大爆走が続きました。バルトの今日の計量は22キロ強なので、ハスキーの男の子としてはフライ級かな。B080308_1_3 そのためか、身が軽く、かなりの跳躍力を身につけ、体高50センチくらいのわんちゃんなら、難なく飛び越して、ヘヘンと走り回ってます。

さすがに1時間ほども追いかけっこをしていると、疲れが足にくるのか、それとも気温が高かったからか、お友達のメイちゃんと寄り添って休憩。 B080308_2_3 この少し前には、バルトがメイちゃんの背中にあごを乗せての可愛い一休み光景があったのですが、レスポンスが間に合わず、シャッターチャンスを逃がしました。メイママは地団駄かな。

大混戦に加わったのは、幼なじみの豆柴のコウメちゃん。倍以上もある体格のバルトとメイちゃんがブレイクを促しても、この子には全く通じないようで、ずっと走りづめ。B080308_3_3 そのバイタリティは驚嘆もので、遊びを誘う相手を選り好みしない、 実に開放的な全方位外交。

今日は、ビーグルも多かったのですが、ボルゾイのランディくんとロンくんに加え、ダルメシアンのラビちゃんも参加してB080308_4_2ランを狭しと疾走タイムを繰り広げました。

というわけで、 お先に失礼してお家に帰るやいなや、ご飯も忘れてコテン。 このまま寝てくれると助かるのですが、真夜中に起き出して「ゴハンチョーダイ」、さらに思い出したように「オサンポ」の追加催促がないことを祈ります。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

のびのびムード

ついにリラックス。のびのびムードでお布団独り占め体制。B080307

もっとも、この後は追い立てられて、足下で丸くなって熟睡でした。

少し不満げでしたが、あきらめ顔のバルトでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

おいらのお布団

犬人同寝が続いています。お布団上で占領を宣告しているバルトです。

B080306

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

まだまだ子供です

ドッグランで走り疲れてご帰還。で、夕食後に一休みして勢いを取り戻し、夜10時過ぎにまたまたお散歩コースを一周して、またまたのいたずらタイムです。B080305

スリッパを履いていた足からもぎ取りいたずら開始。この顔つきをみると、まだまだ子供。思いっきり叱りつけたいのですが、つい笑ってしまうんです。しまりないですね、バルトに読まれてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

サクラサク

お散歩コースの公園のカワヅサクラが開花。地元ではお花見シーズンのようですから、負けじと、笑い満面で咲き誇りつつあります。またまた冷え込みが厳しく、背中を丸くしてバルトのお散歩のお供も、桜の勢いに励まされて、春を待ちこがれつつ、頑張ってます。B080304

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

ムサシの三回忌

今日はムサシの命日。三回忌。お友達からのお花に包まれたムサシの亡くなった日の写真です。この日からムサシの呼吸の気配をかぎ、姿を見ることもできなくなりました。14年9カ月。あっという間の、それでいて思い出がどっさり詰まった密度の濃い歳月でした。

ムサシのおかげで多くのお友達にも恵まれ、ほんとうに楽しい日々でした。

B080303

ムサシは悲しませるためにやってきたのでありませんから、笑顔で「ありがとう」をどっさり言って見送りました。バルトがいま膝元にいるのも、そして新しいお友達が増えているのも、ムサシのおかげです。

旅だったあの日から、ムサシは今も姿勢を崩すことなく、雲のみぎわにお座りして、元気にしてるからね、と話しかけてくれているのでしょうか。

それとも、あいつのことですから、どっさりのおともだちと、ムサシ独特の競走馬のような走り方で、雲の上を駆け回っているのでしょうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

楽しかったね ラン 乱 混乱

生後4カ月のスピッツとドッグランで会いました。抱き上げると繭玉がほぐれたようなフワフワの毛並みでした。この先が楽しみです。B080302

ひさしぶりに、ドッグランでは、シェパードのメイちゃんやジャックラッセルテリアのパッチ君を交えて、大小の大混戦でした。

久しぶりに大汗をかきました。夜は、コトン。お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

暑いよなんて、これからどうする

午後早くにドッグランへ。思いがけず日差しが強いので、ドッグランを早々に引き上げて日頃のお散歩コースへ。B080219

バルトは木陰に入り込んで「暑いよ」と座り込み姿勢。

確かにこの時期にしては暖かい日ではあったけど、舌を垂らして息をするのには少し早いよね。

この先どうするの。北極にでも引っ越すか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »