« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月23日 (水)

ふて寝です

「雪かもしれないね」。前宣伝に期待していたバルト。わずかな降雪があったものの積雪はなく、がっくり。B080123_1 寒さがきついためにお散歩途中ではお友達にも会えず、しかもショートカット。あげくのはてにmusasiはごろ寝体制でテレビに熱中。3人分のソファで、musasiの足もとで丸くなって寝ていたバルトは、業を煮やし、musasiの体を枕にしてテレビ観戦。B080123_2 B080123_3 それでも気が済まないのか、隙間にぐいぐいと押し入ってふて寝体制に移りました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

追加ちょうだい

フードを平らげた後のバルトです。デザートの追加待ち。B080122ついにミカンを食べるようになってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

寝て待とう

五人用のソファは分離型。飛び跳ね回るバルトに蹴飛ばされてソファが駒のように回りながら移動するので、危険きわまりない。

2人家族ですので、3人分を固定し、残る2人分は食卓テーブルにはめ込みました。お客の時は取り出せばいい。

調理の間はリビングでのびのびとごろ寝している筈のバルトB080121_1がいない。廊下にも、庭にも姿なし。

慌てて探し回ると、押し込んだソファとテーブルの間にできた30センチほどの隙間に入り込み、向かいのテーブルの椅子にあごを乗せてスヤスヤ。

ご主人たちの食事の間は向かいの椅子がふさがるので、あごを引っ込め、はめ込まれた2人分のソファとテーブルの隙間でへそ天体制になっておりました。確かに、地震が来てもテーブルが守ってくれるので、安全地帯ではあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

1歳1か月

1歳を超え1か月が過ぎました。もうバルトの横着を「まだ子供ですので」などと言い訳できません。

B080119_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

疲労困憊

夕闇の中で仲良しのメイちゃん、コウメちゃんと大立ち回りをし、久しぶりに1歳のサモエドくんともご挨拶してご帰宅。玄関から飛び込んだまではいいが、なんと、ご飯の催促もなしに、廊下で昏睡状態。 B080116_1

家族の夕食が終わった気配を察知してバルトも「ご飯ちょうだい」と、いつもの通り、もそもそと起き出してきた迄はいいが、追加の催促もなしに、またソファでスイスイ。

B080116_2

この後も、深夜の彷徨の催促なしに定位置の廊下で丸くなって 眠りこけておりました。今日のバトルはきつかったのかな。でもいつもよりは軽めだと思うのですが。タイミングはずれにストレスに襲われたのか。やはりバルトは脳天気です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

安心しました

13日に近くの公園でイエローのラブ風の男の子の大型犬を保護。お座り、フセもしなやかで、引っ張りもなく、穏やかな子。

お家に着くと、予想を超して、両者が睨み合うので、ラブくんは玄関先のお庭で宿泊。処分を考えていたハスキー・ジョンの小屋が役立ち、ラブくんは思いの外、リラックス。

2日間、バルトは室内から裏庭経由でお散歩。お家に帰るのも裏庭からなので、不審げ。バルトのお散歩が終わると、なんだか玄関先ががたがたし、musasiがまたどこかへ出かけてしまう。一日中、玄関先から寂しげな鳴き声がし、落ち着けない2日間。

B080115

心配しましたが、15日には飼い主が見つかり、安心したバルトはごらんの通り、爆睡状態。朝から睡眠不足の解消スタート。

保護したものの、飼い主が見つからなかったらどうしようかと憂慮しましたが、この状態いつまで続くのと緊張し、一番大変な思いをし、安堵したのは、きっとバルトですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

懐かしいね

生後5カ月のチビクロラブ。嬉しそうに、バルトに「遊ぼう」と小躍り。で、バルトは「ウルサイナー」のウー。数カ月前までは、会う犬、会う犬に遊びのちょっかいを出して叱られていたんですよね。懐かしい。B080111

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

つれないよー

朝。

彼方に幼なじみのコウメちゃん。B080110_2

コウメちゃんが気づいて駆けつけてくれるよう胸を躍らせているバルト。

でも、気づいていて無視しているのか、他に興味を惹かれていて視野に入らないのか、コウメちゃんはいっこうにバルトに向かってきてくれない。

じれて、ふてくされているバルトでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

静かなひととき

朝靄の公園です。愛犬とお友達との穏やかなひとときが流れて08b0108_1います。

バルトは菜の花を見つけて語らいを始めました。

寒に入ったから、春が近くなりました。

気のせいか、日も長くなったように感じます。

08b0108_2

菜の花に 春を嗅ぎ分け 薄氷

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

全面霜降り

公園は白銀の世界と錯覚するほど一面が真綿を被ったような霜。

リュックとジーナを誘っての撮影会になりました。08b0106_1

08b0106_2 バルトは風貌を変えた芝生にうっとり。

やはり寒さが快適な様子でした。

これからの1カ月ほどはきついな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

吐く息も凍え

寒の入りです。吐く息も凍え始め、手袋をしてお散歩へ。

08b0105 公園の池には薄氷が張っていました。

ことしの雪の降り具合はどうなるのでしょうか。

気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

潮干狩り

08b0104 お天気続きのお正月。陽気に誘われて海辺の公園に遠出しました。

常連のムサシとも共通のお友達の黒ラブたちにご挨拶し、広大な公園をブラブラ歩きし、砂浜に出ました。

この日は、ムサシのお友達だったハスキーのお母さんやお父さんたちとも出会い、バルトのおかげで幸せでした。

富士山が遠くに浮き上がり、バルトは海辺を走り大はしゃぎ。波打ち際で盛り上がっては消える波を捕まえようと必死でした。

と、何を思ったのか、砂堀を始め、潮干狩り。

おかげで、新年早々、泥まみれになったバルトのお洗濯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

コウメちゃんとお年始あいさつ

08b0103 お友達とは皆さん旅行なのか出会えません。それとも、夜更かし、飲み過ぎで、お正月お散歩モードに切り替わり、タイミングがずれているのでしょうか。なかにはフリーズしている人もいるかな。

待ちくたびれ、がっくりと公園から帰ろうとしていると、なんと、コウメちゃんがやってきてくれました。

年頭のご挨拶ができてよかった。ことしもよろしく。

これで気持ちよく新年がスタートできました。決まり事ですが、済まないと落ち着きません。

決まり事を済ませることができるのは幸せだからです。きっと・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

元気でした

08b0102 お正月も二日目です。

公園を散歩していたら、ひまわりとコスモスが挨拶をしてくれました。とても元気でした。

負けないで今年もがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

謹賀新年

08b0101 お正月なのでのんびりと・・・・・・

で、あごを乗せて、一休みでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

B0801

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »