« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月29日 (木)

ボルゾイのロン君

バルトが喚くのでドッグランに出かけました。ボール投げをしてあおそび。

薄暮の中に大きな影が登場。ボルゾイのランディ君に守られて3カ月のロン君も。バルトは大好きなランディを迎えに行き、そこにダルメシアンのラビィちゃんも加わって、ランをめいっぱい使って疾走を楽しみました。

バルトの走る姿勢が低くなり、カーブや急停車でも転ぶことがなくなりました。ランディ君にもラビィちゃんにも追いつけるほどの力をつけた様子。

幼いロン君は、走りまわるランディのそばに行きたいのだけれど、でもバルトが怖いという雰囲気。まだ全身が白い柔毛に覆われているロン君を抱くと暖かく、手袋代わりになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

明日は雪でしょうか

すっかり秋が深まり、バルトのお散歩道も金色と朱色で染まっています。日が落ちるのが早く、犬仲間の語らいの時間も短縮され気味。

B071128

とはいえ、来月の今頃は昼と夜のせめぎ合いも折り返しになります。そのあとは駆け足で昼の領域の勢力が増していきます。しばらくの辛抱。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

お友達とドッグラン

ドッグランで公園レビュー直後のボルゾイと生後6カ月のハスキーと戯れるボルゾイのお兄さんと会いました。楽しさを満喫していました。

ジャーマンシェパードのメイちゃん。ランでは、ボールを横取りして遊び呆けるしつけの悪いバルトの横でお淑やかにフセをして見守るだけでした。

ボールを取られてうろうろするジャックラッセルテリヤのパッチ君。「ボクの宝物はどこ」とうろうろしていました。ごめんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

犬吠埼/ワンのびのび

小春日和に誘われて犬吠埼に出かけました。バルトもお供。目的は温泉なので、バルトにとっては大変な迷惑。それでも、潮風の挨拶にうきうきでした。B0711241

露天風呂で静かな波頭のリズムに聴き惚れ、灯台に目を移してハット気がつきました。

B0711242 なんだか、バルトが退屈し始め、両手をのびのびしてお散歩体制に入る形によく似ているのです。新発見だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

静かな夕闇

B0711231 この数日、バルトは階下でお休みタイム。

今朝は、窓が明るくなっても静か。物音なし。

7時半になって「キューン、キューン」。お陰で、休日の朝寝を楽しみました。

お昼にドッグランに出かけ、独占タイム。

夕方は、犬友達から芝生が豊かで富士山がきれいだと聞いていたので、江戸川河畔に出かけました。屋形船が航行し、少し早く年の瀬を感じました。

B0711232 でも忘年会には少し早いですね。

今日は早く寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

ホットカーペット

B071122 バルトが引っ越してきたのが2月10日。真冬でしたから、幼いバルトは、ホットカーペットの上で転がって遊んでおりました。

急な冷え込みに負けて、ホットカーペットを敷いてみました。

バルトは早速ゴロリ。

でも、この後、絨毯を引っ張り回して遊ぶので、電熱に傷がついて感電しないうちに仕舞い込むことになりました。

寒いんだけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

秋も深まり

B071121_2  クリスマスイブに匹敵する記録的な冷え込み。

バルトのお散歩道の桜並木は、錦秋の装いをしばらく楽しみたいと言う想いと、冬支度にむかって脱ぎ去ろうという焦りが入り交じっているようすです。

でも、バルトは、夕涼みに近い意気揚々ぶり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

バタン、キュー

寒さが少し緩みました。そのせいか、お散歩仲間が出そろい、シェパードのメイちゃんと少し長めのバトルを楽しみました。B0711201

で、お家に帰ると、バタン、キュー。お陰で静かな夕食タイム。

いつもの事ですが、箸を置く音がするとむくむくと起き出し、「ボクのご飯チョウダイ」のサイン。

視線の先は、冷蔵庫の上にあるバルトのお茶碗。いつの頃からか、このパターンが生活習慣になりました。食べ終わると、空になったお茶碗のそばでゴロリンとフセし、しぶとく追加待ちの体制。そのとぼけた顔には勝てません。

B0711202きょうはメイちゃんとの格闘が激しかったのですぐお休みタイムかと思いきや、21時にお散歩の催促。

体調を整え、お家に帰るとパンを一切れ食べてゴロリ。

バトルの疲れがありがたい。今夜も一人で寝てくれるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

生後11カ月/冬到来

今日で生後11カ月。早いような遅いような。

野口さんに触発されたわけではないと思いますが、突如スピードをあげて冬到来。

B071119となればハスキーの世界。元気いっぱいでお散歩し、デイズニーシーまで出向いてしまいました。

この地はムサシたちの運動場だったんですよね。

広大な野原がまたどこかに出来るといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

チビハスだ

2時間の散歩に懲りたのか夜鳴きなし。朝も8時前まで熟睡なので、休日の朝寝を楽しみました。B071118

夕方、ドッグランへ。

で、やっと出会いました。生後4カ月。この子が噂チビハスでしょうか。

バルトと比べれば丸々と育った人好き、犬好きの気だての優しい男の子でした。お住まいは近くとのこと。嬉しいですね、お仲間になりたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

無視がベストか

夜遊びに呆れ、夜鳴きには無視で対抗しようと決意。予測通り、シンデレラよろしく24時に「キューン、キュェーン」。

で、布団をかぶって「下りないぞ」。で、で、静かになったゾ。

朝7時。物音なし。8時。静か。B0711172

不安になってお散歩体制で下りていくと、バルトは丸くなって「ねむいー」と起きるのが面倒な様子。

たたき起こして2時間の散歩に引き回してやった。

お陰で、日帰り温泉に出かける予定が取り消し。

今夜はどうなる。スリリング。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

ぐうたら朝寝

夜鳴きに完敗。ごろ寝。熟睡。

気がつくと、朝9時。バルトはへそ天で爆睡。

聞けば、バルトは、夜中に、ゴキブリとなのかは不明だが、ばたばたと騒いでいたよし。夜鳴きで2階から引き下ろし、そばで寝静まったのを確認して遊んでいた様子。

B0711171_2

で、夜遊びに疲れたバルト。今朝は朝7時前後の「ワン、さんぽ」なしのぐうたら寝。

わがままがますます加速している様子。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

まいった

昨夜は静かに眠りについたので安眠を確保。

安心していたら、またもや夜鳴き。で、寝台車程度の隙間にうずくまってバルトとごろ寝。

対抗策がないものか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

門番か

B071114 仕事部屋の出入口で外出を阻止する構え。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

お疲れモード

B071113 今日の夕方のお散歩では珍しく多くのお友達と懇談。

日が短くなって子供たちが公園から姿を消す時間が早まるのに伴って犬たちのお散歩タイムのスタートが少しずつ早くなり、お散歩時間帯の広がりで、このところお友達とのすれ違いが増えてきた。

今日は久しぶりにシェパードのメイちゃんと恒例のドタンバタンのバトル。その迫力に初めて見る人たちは仰天ムード。

お陰でバルトは家に帰るやバタン。お疲れムードは食後も続きフリーズ状態。おかげで夜鳴きがなく、階を分けて、共に熟睡でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

困った

日が変わる時間に悪い夢でも見たのか階段下からキュンキュン鳴き出し、用足しの合図かとお散歩体制に着替えて階段下へ。しかし出歩く気なし。

で、狭い書斎風作業部屋のわずかな隙間に山小屋泊まりよろしく横になり、襖戸は開けたままで、毛布など掛けてごろ寝し、バルトの様子をうかがう。バルトは、部屋の中が覗ける出入り口付近の廊下で、いつものように自分のお布団の上にうずくまり、室内をうかがう様子をしているうちに軽いいびき。

甘やかせてはいけないのだけれど、かといって夜中の鳴き声は響くので放ってもおけず、結局はバルトの思惑どおり、寒さに震えながらこちらもうとうと。朝、気がつくと、バルトはちゃっかりと足もとの毛布の上で熟睡していました。

明日も続いたらどうしよう。ごろ寝は冷えるンだよね。かといって初めから布団を持ち込むのもバルトの策略にはまるようでしゃくだし。

困った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

富士は冠雪

B0711055 ようやく帰路に。疲れを見せないバルトは東名最後の休憩場所で「腹減った」と抗議。富士川PAからの富士は冠雪。これからがハスキー本領発揮の季節に突入です。

旅行の詳細は

http://www.dog-run.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

浜名湖を周遊

B0711054 琵琶湖から戻り浜名湖を周遊し、立ち寄り湯を楽しむ。バルトは初めての旅先の地が珍しく、感慨深げデス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

初めての湖水

B0711041_3 琵琶湖の波は思いのほか高く、バルトは木の葉を追いかけるように白く砕けるしぶき追いかけて楽しみました。ぺろっと舐めてみて、湖水を賞味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

ホワイトハスキー

B0711031 伊吹山山麓はそば畑の絨毯。

9月8日に生まれた2頭の純白のハスキーの男の子たちは、毛質がふわふわで、鼻先なんかの薄桃色は作りたての桜餅のような弾力。しかも闊達そのもの。この子たちのお母さんのホリーがバルトのお父さんのジョーカーとリボンの子供ということは、ホリーはバルトの姉妹ですから、ホワイトハスキーはバルトの甥ということになります。まだ10カ月少しのなのに。         

B0711032

バルトの故郷でホワイトハスキーに魅了され、興奮を抱いて湖北へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

浜名湖で遊ぶ

B0711021 バルトの出身犬舎でホワイトハスキーが生まれたというので、バルトとご挨拶に。「一気に駆け抜けるのはバルトにきつい」と口実をつけて浜名湖を中継点にし、立ち寄り湯もプランに。ペンションのドッグランでご満悦のバルト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »