« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

退屈だー

B070926 朝から土砂降り。お散歩でカノンちゃんには会ったものの、お兄ちゃんと走り回れず、お家に帰ってオモチャで憂さ晴らし。目に「つまんないよ」の憂いが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

領土侵犯

B070929 やはり季節の移り変わりです。これまでは呼んでも来なかった仕事部屋に入り込んで領土侵犯。

畳敷きなので旅行用のバルトのお布団を敷いたら当たり前のようにごろり。

追い出されないと判断し、睡眠体制に入って、領土拡大に成功。

まあ、大人しくし、邪魔をしなければ、そばにいてくれれば気分転換に役立ち心拍数が安定していいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

快適だ

B070928 季節がバルトの頃合いになってきたのか、枕を持ってきて快適睡眠の気配。

この数日はエアコンから解放され、一息ついています。経済面では、エアコンのスイッチ入れっぱなしはお財布にかなりきつい。それ以上に、家主の体調が狂い、頭痛がします。

とはいえ、「つけろ、アツイ」のバルトの命令には逆らえない。

夏もまもなく終わりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

ボクのお家

B070927 急激に涼しくなった。

居間の大方を独占しているバルトの姿が見えないので庭先に目をやると、バルトは別荘に入って中をうかがってました。

室内温より外気の方が低いことを察しての「避暑」。

やはり秋なんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

深夜のお散歩

夜中の11時半過ぎにバルトがお散歩の催促。

こんな時間に何だ、と腹を立てつつ、バルトにぶつぶつと文句を言いながら公園に出向くと、なんと、2組のお散歩がいました。

ごめん、バルト。お前のお陰で出会うことが出来たよ。澄んだ空、雲の形にも秋の気配。お月様も鮮明できれいだったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

臨海公園で

B0709231 朝、ずいぶんと涼しいので、少し遠出して、葛西臨海公園に出かけました。ムサシがデビューした懐かしい海辺で、バルトは何か感慨深げでした。

B0709232 B0709233 公園が造成途中に幼いムサシがいきなり飛び込んで大あわてした池には、かもが悠然と水面を心地よさそうに滑っていました。あちこちに彼岸花がすっくりと背比べして強烈に咲き乱れ、季節の分かれ目が鮮烈でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

若い世代

B070922 バルトのお友達。理屈に合わない気もしますが、体躯の大きい順から年齢は若いのです。

若い順に紹介すると、シェパード、ハスキー、ビーグル、ジャックラッセルというわけ。

世代交代です。1年半前に亡くなったムサシと誰もすれ違ってもいない。

新しいおつきあいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

早朝デート

B0709211 お寝坊だったバルトが早朝5時前に階段下からキューン、キューン。この数日の早起き異変。

トイレのシグナルでもあるので放ってもおけず、顔を洗うのもそこそこにしてお散歩におつきあい。

玄関を出るとすぐにトイレシグナルの急ぎ足になったので、新聞受けに入っていた朝刊から抜き出してきたチラシを構えていると お尻を落として踏ん張り。すぐにお尻の下にチラシを差し入れ、移動式トイレルーム。B0709212

スキッとすると急ぎ足で公園へ。座り込み、フセになって、お友達を待ちわびる。朝日が創り出すバルトのシルエットが長い。そりゃそうだ、お日様が頭を出した直後なんですから。眠い。

ようやく、早朝デートのお相手がお出まし。バルトといっときはしゃぎ、お友達は次のお仲間に関心が。

で、バルトもこれで納得し、朝食の食卓に向かってご帰還ルートまっしぐらでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

取りにおいで

B070920 投げたボールを咥えたので「オイデ」というと「そっちが取りにこい」と遊びの体制。

そろそろ、きついシツケの開始時期かもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

9カ月。体重は20キロ

今日で生後9カ月。

抱き上げて量ると20キロに。風袋ごまかしてはいません。

たしかに胸が厚くなり、おしりのボリュームもついてきました。

でも、スタミナはまだまだ。B070919

骨も柔らかいので、あまり無理をしないように激しい運動はセイブしています。

適当に切り上げ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

やはりへそ天

B070917 夏日になり、クーラーに向かって流線型で寝ていました。

揚力が働いて宙に浮くと面白いな、なんて考えていると、暑くなったのか、くるりとへそ天。

これじゃ、すぐに墜落だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

やはり子供

B070916_2 相変わらずオモチャで遊び。

ハスキーはとりわけ両手の使い方が器用という気がします。

拝み取りが巧みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

機縁、奇縁続きです

8月末にバルトと遅い夏休みをとって八ヶ岳に出かけました。
この界隈の山々には、ムサシとの踏みあとが多く、脇にバルトを従えて(従ってかな)感慨もひとしお。

で、目的地に向かう途中、談合坂SAで一休み。
トイレを済ませ、水も補給し、昼食をとろうとあずまやに向かっていると、後ろから「すいません」と呼びかける声。

「なんでしょうか」、「うちのベアーとそっくりなんで」。

話が進むと、ベアー君はバルトと同じ犬舎の出と言うことが分かり、奇遇に仰天。

あとで知った話。
思わず「ベアーが誘拐されたのではないか」と慌ててバルトを追いかけたそうで、ブログをみると、確かに相似形というか、合同というか。奇縁でした。

もう一つ。

数日前に近くの公園をいつも通り散歩していると、生後4カ月の黒柴の男の子が近づいてきました。目も耳もきりっとし、色つやが輝き、尾もきれいに巻いて、なかなかの男前。興味津々で、身体をかがめて、友好的。

「実は、うちもハスキーがいて、昨年亡くしたんですよ。ハスキー探しをはじめ、あるハスキー専門の犬舎にいい子を見つけたのですが、行き先が決まってしまいましてね」というお話。

「私もあちこち探し回り、縁あってバルトがくることになったんですよ。」

話が発展し、バルトの生まれ故郷を話すと
「え! そこですよ。気に入った子がいたのは。お宅のご近所の方が新幹線で見に来て、決まってしまいました」
といわれたとのこと。
つまり、その子とはバルトに違いありません。

バルトにまつわる奇縁、機縁が続き、改めてハス暮らしを決めたあれこれの縁、お尻押しに感謝しています。

それにしてもこんなことがあるんですねぇ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

また夏だ

B070915 夏日が戻ってきました。

バルトはまたまたクーラー三昧。

庭に出ようとしません。

電気代の請求が怖い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

涼しくなったんだ

B070913_2  気がつけば庭に出て、バルトの小屋の前で夕涼み。

朝夕に秋の気配が漂いはじめました。

凌ぎやすくなったのはいいのですが、陽の落ちる足取りが早くなり、お友達とのお散歩タイムが短縮されつつあります。

帰り道のバルトは不満の足取り露わに蛇行。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

4カ月のボーダー・コリー

お散歩の公園で生後4カ月のボーダー・コリーのココちゃんに出会いました。

ラフタイプにみえますが、どうなんでしょうか。

物怖じせず、バルトにも「アソボウ」のシグナル。

B0709081 B0709082  すでに、ボーダー・コリーとしてのしっかりした骨格と優雅さをもち、素早い身のこなしでした。初対面の相手を伺うときには賢さに溢れ、警戒心をもちつつも好奇心を押さえきれないというパピーはかわいさ満載でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

機敏さが

B070912 かなり機敏です。お友達と遊んでいても、柴犬くらいなら、もつれそうになれば、ひらりと飛び越え、姿勢を変えます。

ボール遊びも好きです。投げれば追いかけ、咥えて戻ってきますが、途中でぽとり。

「もってこい」と命令しますと、オスワリし、「拾ってやったのだから、そっちがこいよ」という有様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

まだまだ幼い

1週間もすれば生後9カ月になります。体躯はムサシに近づいていますが、どうも精神面での成長が伴いません。退屈すると「アソボ」とちょっかいを出してきますので「オモチャを持ってオイデ」というと、ご覧の通り。だったら勝手に取り出して遊べばいいのにと思いますが、注目して欲しく、甘えがコースになっています。

B070911

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

どういうわけか

ムサシの大好きなお友達のひとりはシュナウザーでした。もち、男の子。

バルトもどういう訳かシュナウザーの男の子のボブが大好き。

この子が、また、人も犬も大好きな、この上なく優しいのです。 B0709091

お散歩の公園で、バルトは、アルキメデスの定理によれば、対角線上の最長距離にいても気配をかぎ取ってフセの姿勢を取り、「きゅーん」と鳴きながら待ちの体制。

朝の日課になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

嵐の中で

風が走り抜ける音が甲高い。バルトは、見知らぬ音とざわめきに緊張しつつも、朝の散歩の催促。玄関に出たものの、姿が見えない足の速いくせ者に警戒しています。

B0709071_2 それでも、レインコートを着ていつものコースに。お供は、昨夜、無防備で出かけ、ずぶ濡れになってしずくを垂らしながら歩き続けた学習から、ゴアテックスの登山雨具を身につけて、バルトに従いました。道は落ち葉と折れた木で敷き詰められ、バルトは歩きにくい様子でした。今になって、大小共に屋内に限っていた頃が懐かしい。

B0709072

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

あと少し

体重は20キログラムに近づきました。台風前夜のお出かけ前です。レインコートの余裕もなくなりつつあります。体躯はあと少しでムサシに追いつきそうですB070906

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

性格変わったか

昨日今日と朝5時にお散歩の「ワン」。

嘘でしょ。

昨日までの親孝行の朝寝坊はどうした。

お陰で、カメラなど持つ元気もなく、初めてバルトに引かれて朝のお散歩。

眠い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »