« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

日課になりました

B070731 体力育成と消耗にはワンバトルが最高です。人の筋力はたいしたことないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

17キロでした

フィラリアの予防薬を受け取りにお医者さんに行き体重計にドン。なんと17キロに成長。太り過ぎかと気にしていましたが、スリム体型です。少し痩せ気味かもしれませんが、食欲の衰えはなし。ソファも1人分では足りず、バルトは領土拡大に必死。負けじB070728_3 とmusasiも応戦の毎日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

お恥ずかしい限り

B0707223_4 公園に行くと、誰彼かまわずちょっかいを出し、相手をしてくれると遊びに夢中。

先日のこと。遊びに熱中し一点集中のさなかにお友達にお尻をつつかれて「キヤーン」の大騒ぎ。

周りは何事かと思いますが、何のことはない、バルトはただびっくりしただけ。恥ずかしい限りです。

そうそう、ドッグランでも、小さい子を追いかけていた最中に柴ちゃんに「おい、どうした」と鼻先でつつかれて「きゃん、きゃん」とわめき散らし、みんなびっくり。なりゆきを知って大笑いされました。

とにかく、でかい図体で「ウオーン」と遊びを誘うので「まだ子供デスので」と弁明しきり。かと思えば、不意につつかれて大泣きするので、これまたはた迷惑。

ごめんなさいね、お友達の皆さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

遊ぼうよ

B070726 今日もお掃除のおつきあい。「ねぇー、ボール投げてよ」。反応なし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

新しいお友達

B070724_2 公園は埋め立て地ですので、咲いている草花はみんな旅人です。「どこからやってきたの、ボクは伊吹山の麓から来たよ。冬は雪が降るよ。知ってるかな」なんてお話ししているのでしょうか。バルトにもホームシックがあるのでしょうか。草花たちとお話しできたら、楽しい旅の想い出がきけますね。草の葉の下には、ムーミンたちやコロボックルたちが住んでいるかもしれない。バルト、意地悪しないで教えてくれよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

ドッグラン

B070725 ドッグランのお掃除におつきあい。遊んでくれないので不満顔。「ナンデ」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

猛暑日の証

B070823 舌先から汗がたらり。

猛暑日攻撃にグロッキー気味です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏本番

夏日、真夏日の到来。「暑いよ、タスケテ」

B0707221_3

クーラーの風下に陣取りしばらく身体を冷やします」

B0707222_3

で、身体に冷気を吸い込ませて、爆睡。

B0707223_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

植物観賞

草花と語らっているバルトです。お陰でmusasiも見過ごしがちな野草の美しさと可憐さに気づくことが出来ます。公園の花壇に守られている花たちとちがい、踏まれても文句も言わず、当たり前のように、旅を続ける風とささやきあいながら咲き続け、一生を全うし、また次の世代が遺言を引き継ぎ清楚に花を咲かせるのです。運のいい子供たちは、鳥と一緒に世界の旅に出発します。バルトの兄弟姉妹や親戚に出会うことがあるでしょうか。そんな機会があったら「元気でやってるよ。いいお友達に恵まれて幸せだよ」と伝えてね。

B070721_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

朝寝坊

ムサシは夏時間になると遅くとも6時には「暑くなっちゃう!早く!ワン!」のお散歩催促でした。いつも眠かったね。

バルトは、「散歩に行くよ」と玄関から呼んでも「何なの、散歩、後でいいよ、眠い」といった具合で、再びごろ寝。ぐうたら朝寝坊派。初夏入り口頃まではバルトのぐうたらがありがたかったのですが、このところ、7時にもなれば、日差しの強さにお供は閉口。で、首輪を付けて「行くぞ」。いやいや玄関からご出立という仕儀。こんな小僧っ子ワンはいるのでしょうか。

B0707211_2 B0707212_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

おとうさん

お父さんとメイちゃん。

守られて安心という雰囲気、なのかな?

それとも、「ママがいない」と捜しているのかな?

B070719_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

何思う

B070718_3

公園の街灯もつき、夕闇が迫ってきました。

ゴールデンタイムの終幕です。

メイちゃん、胸中お察しします。でも明日があるからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

なかよし

メイちゃんとおともだち。お互い、睨み合いなのか、フセなのかは不明ですが、「遊ぼう」のお誘い体制で可愛いですね。こんなつきあいが犬友達を作り、社会性を培っていくのです。

B070717_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

カノンちゃん

お友達のカノンちゃん。もう2歳かな。お姉さんです。バルトが飛びついても嫌な顔もせず「このチビ」といった風情であしらっています。カノンちゃんはムサシと入れ替わりに公園デビューし、出会うたびに癒され、お陰でペットレスにならずに済みました。ありがとね。B070716_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

さくらちゃん

お友達のさくらちゃん。ワンちゃんたちとのお散歩道ポイ捨てゴミ清掃に一緒に参加しました。ハスキー系なんですよ。

B070715_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

雨にも風にも負けず

台風の先触れとばかりに雨が降りしきります。庭にあるバルトの小屋の屋根を大きな雨だれがこつんこつんとたたいています。 部屋の中から庭をのぞき 、規則正しい雨だれの音に首を傾げて聞き入り、考え込んでいたバルトが、突如、ワンと大声を上げ、musasiの足にかみついて散歩の催促。で、雨をついて初めてレインコートを着せてのお散歩になりました。かぶせられたレインコートに警戒していたバルトも、諦めてなすままに身につけて雨の中へ。ムサシの遺品ですから、まだ少しばかり大きいようですが、それでも何とか様になるようになりました。バルトがムサシの遺品を身につけた時に成長がジーンと納得させられます。B070714

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ジーナとリュック

お友達の黒ラブのジーナ。イエローのリュックがジーナのお母さん。気だての優しい親子です。ムサシのお友達でした。毎日、お散歩で出会い、ご挨拶。ムサシがいなくなってからは、出会うととても大きく感じたものですが、最近はジーナが可愛く見えます。バルトの成長が感覚を狂わせているようです。道行く人から見れば、バルトは巨大に見え、中には警戒する方もいるのでしょうね。気をつけないとね。

B070714_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

思索

メイちゃんです。利口そうです。利口なんです。あと2カ月が過ぎれば、バルトより大人になり、頭脳も身体も追い越されそうです。でも今はバルトが優位です。明日はどうでしょうか。 それにしても、友達が増え続けるバルトは幸せです。

B070713

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

メイちゃんとバトル開始

ジャーマン・シェパードの女の子のメイちゃん。まだ生後4カ月だと聞いたけど、バルトより腕が太く、手のひらも大きい。公園での犬友達とすっかりとけこみ、バルトのバトル相手に加わりました

前足を折り曲げお尻を持ち上げて睨み合い、飛び上がって身体をぶつけ合って上になり下になり、身体を押し付け合い、転がり回ります。

時にあまがみして遊びを誘います。

遊び疲れ夜ぐっすりと眠ってくれるので嬉しいですね。

幼い頃から多くの犬たちとの交流を深めると信頼関係が構築されて社会性が高まり、フレンドリーになり、犬や人にほえつく事もなくなり、犬との暮らしがいっそう楽しくなります。

B070712_1

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

リオ君とお友達

B070711_1

今日はテレビの録画収録でした。リオ君とお友達と、補欠の僕が出演。ご主人たちはおろおろとインタビューに応じていました。僕たちは日頃と変わらず闊達でした。人間ってかわいそうだね、どうして頑張ろうとするのかな。自然体が何よりなのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

まもなく7カ月

B070709

7月19日で7カ月になります。まもなくです。

表情に思索の兆しが出てきました。つまり自分の思惑で行動を決めつつあるわけですから気が抜けません。

オスワリ、オテ、フセも、気分次第、ご褒美があるかどうかでスピードが違うわけです。いつも手の内を読まれています。バルトをつれてラスベガスに行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

楽しいひととき

ドッグランでボールを追ってお友達と走り回りました。ホント、顔つきが嬉々としています。やはり自由が何よりです。代え難いこのひとときが宝です。ムサシのように野山に早く出かけたいね。

B070708

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

疲れました

ボルゾイとのお遊びです。仲良くお相手してくれました。

で、お疲れモードで一休み。

B0707061 B0707062

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

必死のバトル

相変わらずコウメチャンとのバトルが続いています。

これが完了するまでお散歩から帰ろうとしません。

B070705

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »