« ムサシ同様よろしく | トップページ | ムサシの足跡 »

2007年4月 6日 (金)

まもなく10キロ

朝夕のお散歩が日課になりつつあります。つまりmusasiの睡眠時間が短縮されているわけです。ムサシが亡くなり、この一年近く、朝寝三昧に浸っていました。だれた生活。それにしても、雨風、雪に関わらずたたき起こされるこんなやっかいごとを、なぜ再度背負ったのでしょう。でも、バルトとの散歩は、寒さに震えながら布団のぬくみから抜け出す苦労の三倍は楽しいですね、バルトの尾の嬉しそうな反復と目の輝きに射されると、気が晴れます。

ずいぶん大きくなり10キロに近づいています。少しスリムな気がします。バルトの名前の由来をよく聞かれます。ロラン・バルト、バルトーク、バルトの楽園、シュバルツバルト、バルト海、バルト三国・・・・・・。いろいろな連想があるのですが、血統書の犬名はBALTO。

ご存じの方も多いと思いますが、スピルバーグ製作総指揮による実話に基づいたアニメがあります。ハスキー犬と狼の血を引いたバルトが、ジフテリアに感染した子供たちのために1000キロを超す雪原の旅に挑んでワクチンを運ぶ感動の動物アニメ。実話に基づいています。バルトが、このすばらしい犬のように、少しでも人の役に立つようにと、願っています。

で、この写真。アニメのバルトにそっくりなんです。まん丸な目をした顔の作りが漫画チックなんですね。

B0704044

|

« ムサシ同様よろしく | トップページ | ムサシの足跡 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145977/14583429

この記事へのトラックバック一覧です: まもなく10キロ:

« ムサシ同様よろしく | トップページ | ムサシの足跡 »